|
サイトマップ |
|
|
|
|
|
|
|
絶対音感について クラシック音楽の著作権 作品番号、作品目録 出演者控え室 「譜めくり」さん
1曲だけの大作曲家 オペラの入場料はなぜ高い 音楽の時代と様式 プロの演奏家になる法
飛行機に楽器を持ち込む 「あがり」解消法 初めて聴く交響曲 初めて聴く管弦楽曲
初めて聴く協奏曲 日本人が優勝した指揮者コンクール シンバルの一発 楽曲の種類
大作曲家の通称 日本のプロオーケストラ比較 指揮棒のこと オーケストラの日 |
|
|
|
コンサートをより楽しむために クラシックのコンサートのマナー コンサートに行くときの服装は
会場内でのマナーは 開演のどのくらい前にいくの 拍手のタイミングは 開演に遅れたときは
ホールの席はどこがいいの コンサートの情報はどこでわかる チケットはどこで購入するの |
|
|
|
オーケストラの歴史 オーケストラの組織 交響楽団と管弦楽団の違いは 定期演奏会と特別演奏会
依頼演奏会 コンサートマスター フェスティバルオーケストラとは オーケストラのピッチについて
オーケストラのチューニング オーケストラの給与 オーケストラのオーディション
指揮者の歴史 指揮者の役割 指揮者の称号について 日本人が優勝した指揮者コンクール
指揮棒のこと オーケストラに指揮者は必要か なぜ女性指揮者は少ない
指揮と音がずれて聞こえるのは 指揮者と暗譜 指揮者になるのには 指揮者は誰が決める
オーケストラの楽器配置 オーケストラの楽器編成 演奏中に楽器が壊れたら
オリジナル楽器のオーケストラ 楽器の略語表 楽器の値段
首席奏者について アインザッツについて チューニングはなぜオーボエ ソリストが急病の場合には
ゲネプロってなに アンコールについて オーケストラピットの中は ホールの音響について
ステージマネージャーの仕事 ライブラリアンの仕事 インスペクターの仕事
オーケストラ用語集 |
|
|
|
ヴァイオリン ヴィオラ チェロ コントラバス フルート クラリネット サクソフォン オーボエ
ファゴット(バスーン) トランペット トロンボーン ホルン テューバ ティンパニ スネアドラム
バスドラム マリンバ シロフォン ビブラフォン グロッケンシュピール その他の打楽器
ハープ チェンバロ チェレスタ パイプオルガン
二 胡 中国琵琶 津軽三味線 尺八 笙 大正琴 ムックリ タブラ シタール
ケーナ カホン ジェンベ アルパ ビリンバウ クイーカ マラカス スチールドラム
マリンバ バンドネオン 馬頭琴 ジェゴグ チャング ドンブラ サウン・ガウ ウード
ツィンバロム アルプホルン オカリナ バグパイプ ティンホイッスル ニッケルハルパ アコーディオン カンテレ パンパイプ カリンバ ウクレレ ディジュリドゥ マンドリン リュート |
|
|
|
クラシック音楽事務所 ステージ・マネジャー ピアノ調律師 コレペティトゥア ブライダルプレーヤ
インペグ屋 ヴォイストレーナー コンサートチラシ配布業 スタジオミュージシャン 写譜屋さん
レセプショニスト 音楽療法士 オーケストラの団員 音楽出版社 リトミック指導員
音響エンジニア 作曲家 採譜屋さん 指揮者 管楽器リペアマン コンピュータ楽譜制作
音楽講師 |
|
|
|
|
|
|
|
指揮者 弦楽器奏者 管打楽器奏者 ピアニスト 声楽家 日本のプロオーケストラ
世界のオーケストラ アンサンブル団体 |
|
|
|
音楽大学・音楽学校 音楽事務所 オペラ上演団体 芸術文化助成団体 日本各地の音楽祭
全国音楽ホール 全国合唱団 |
|
|
クラシック音楽情報 |
|
|
|
ピアノリサイタル開催マニュアル |
コンサートの企画(1年半前〜1年前) コンサートの準備(半年前〜) チケット販売とPR<広報物>
チケット販売とPR<その他> コンサート当日<受付周り> コンサート当日<ステージ関連>
コンサート当日<その他> コンサート終了後 コンサートチェックリスト チラシ作成チェックリスト
マネージメント会社の仕事 |
|
|
アマチュア・オーケストラ
コンサート開催マニュアル |
コンサートの企画(1年半前〜1年前) コンサートの準備(半年前〜) コンサートの準備(広報物) コンサートの準備(その他) コンサート当日(受付周り) コンサート当日(ステージ・楽屋) コンサート当日(その他) アクシデントの対応 コンサート終了後 公演チェックリスト チラシ作成チェックリスト 公演予算書フォーム 招待状の文面見本 公演手配書見本 アンケート見本 決算書フォーム |
|
|