フィルハーモニア管弦楽団は、本拠地は1995年よりイギリスのロンドンのロイヤル・フェスティバル・ホールにある、世界でも最も録音の多いオーケストラとしても有名である。
フィルハーモニア管弦楽団は1945年に、EMI社の名プロデューサー、ウォルター・レッグによって創設される。レッグの主目的はEMIの製作するレコードのためのオーケストラを作ることにあった。大戦による召集などで、イギリスの他のオーケストラ活動が未だ低調だったこともあり、優秀な演奏家の積極的な採用は成功した。
初の公開演奏は、1945年10月27日ロンドンのキングズウェイ・ホールにて、トーマス・ビーチャムの指揮で挙行された。レッグがオーナー兼芸術監督を務めていたため、初めフィルハーモニア管弦楽団には首席指揮者が置かれなかった。1948年にはクレンペラー、フルトヴェングラー、カラヤンの3人を相次いで定期公演の指揮者として招いた。カラヤンはフィルハーモニア管弦楽団と共に数多くのレコーディングを残し、ヨーロッパやアメリカをツアーし世界的な地位を確立するに至った。リヒャルト・シュトラウスの「4つの最後の歌」の世界初演は同管によって行われた。
フィルハーモニアとの良好な関係を構築したかに見えたカラヤンは1955年にベルリン・フィルの首席指揮者に就任してしまう。その後リーダー不在の時期が続いたが、1964年にはレッグは資金不足を理由に突如フィルハーモニア管の活動停止・解散を通告する。オーケストラ団員は全員一致で解散反対を決議、居合わせたクレンペラーも全面的な支持を約束する。こうして、同オーケストラはイギリスで初の自主運営組織による「ニュー・フィルハーモニア管弦楽団」として再出発することになった。
ニュー・フィルハーモニア管は意欲的な演奏活動を継続する。1965年にはストラヴィンスキー指揮による一連の自作自演プログラムが好評を博す。1970年には、大阪万博の一環としてジョン・バルビローリを指揮者として初来日の予定だったが、出発前夜の7月29日にバルビローリが急逝、急遽ジョン・プリッチャードとエドワード・ダウンズを代役として来日公演を実現している。
1972年、クレンペラーの高齢化での退任にともない、若きイタリア人リッカルド・ムーティに常任指揮者就任を要請する。(1979年からは音楽監督)ムーティとの蜜月時代は1982年まで継続し、その間の1977年からは再び「フィルハーモニア管弦楽団」の名称を回復することになる。その後1984年からはジュゼッペ・シノーポリが音楽監督に就任。1994年からはクリストフ・フォン・ドホナーニ(当初は首席客演指揮者、1997年より首席指揮者)をリーダーとしている。ドホナーニは2007年〜08年のシーズンを最後にその座を退き、2008年からはエサ=ペッカ・サロネンが就任している。
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